1日目
在宅勤務に慣れてくると共に、家事も随分と板についてきた。
まあ、毎朝、妻が洗濯機を回し、それを干すのは日課であるが、洗濯機を回すのも自分がやれば良いんじゃないかと思うところではあるが、
洗剤と柔軟剤の配分が妻は絶妙だ。
お母さんの歌にもあるとおり、「お母さんの良いにおいは洗濯のにおい」と言われるほどに、配分が絶妙だ。
料理の腕が絶望的であり妻に任せるというか、毎日絶品の料理を出してくれるのだから、うまくできる人がいるなら任せる。
これは、仕事だろうが家事だろうが何でもの鉄則である。
雲行き、天気などを調べ外で干すか、風呂乾燥に回すかを瞬時に判断し、テラスの手すりでタオルを干すと、スペースが有効活用できる。
風が強くない日は、先ず、手すりにどんどんタオルをかけ、その後に洗濯バサミだと、さらに効率が良い。
一枚だけタオルを残すのは、下着を干している前をブラインドするため、その一枚をハンガーで干すのである。
日記と言うか、洗濯のコツといか干すコツの話題になってきた。
洗濯大臣を任命されてから、かかせない情報はアプリ版Yahoo天気だ。
1時間更新なのが良い。日の入り日の出の情報も素晴らしい。
もちろん、在宅勤務中なのでメールチェック等々もかかせないが、Yahoo天気のチェックもかかせない。
午後になり在宅の最大の敵、睡魔に見舞われた時は(まあ在宅でなくとも眠いが)、気分転換の洗濯物の取り込みと服をたたむのがリフレッシュと集中力回復に非常に相性が良い。
お日様ありがとう。
